Maybe...

謝るって難しいよ。
謝ることでもっと誰かを怒らせたことっていっぱいあるから。
俺が本当に悪くて謝るってことは、それは悪いことだと自覚してたのにやったってこと。
俺が悪くないのに謝るってことは、意味の無い湿っぽい話を聞かされるってこと。
結局のところ、最初から悪いことしなきゃいいって話なんだよね。
難しいな、誰にも迷惑をかけずに生きるって。
「生きるってことは迷惑をどれだけ許してもらうかってこと」
こんな言葉があるけど、どうもそんな心境になれなくてね。
そりゃ迷惑をかけずに生きることは不可能だけどさ。
でも、俺は邪魔にならない人間でありたい。
One of themでありたい。
だから、嫌われることも愛されることもしたくない。
空気や光のように偏在したい。
そんな勝手な夢をみることが一番他人に対して迷惑で、
こんな愚痴をダラダラこぼすのが一番誰かを不愉快にすることなのだろうだけど。